悩めるドイツ単身赴任(1): インターネット

はじめに

ドイツへの単身赴任で困ったこと悩んだことを記録していくことにした。いつか何かの役に立つかもしれない。まずはインターネット接続の悩みから。

ドイツのインターネット事情

ドイツではブロードバンド契約のほとんどに最低契約期間が設けられている。たいていの場合、二年以内に解約した場合にはペナルティ(違約金)が発生する。僕の滞在予定期間ははじめから一年を切っていたのでペナルティ覚悟で契約せざるを得ないのだが、このペナルティの具体的な内容がよく分からなかった。契約後の工事に時間を要するとの忠告もあり、店舗まで足を運んだものの結局契約を思いとどまることになった。#問題はドイツ語の不自由な僕自身にもあるのだけど…

プリペイドなモバイルインターネット

同僚に相談したところ、代替手段としてプリペイド SIM を使ったモバイルインターネットを薦められた。これはプリペイドの名の通り、あらかじめお金をチャージしておくことで、チャージされた金額分だけ利用可能、それ以上は課金されないという種類のサービスだ。チャージ済の SIM カードを USB モデムやモバイルルータに挿すことで利用する。有線接続に比べると速度は出ないが、いつ止めても違約金が発生しないし、工事も不要でお手軽だ。

複数のキャリア (T-mobile, vodafone, O2, E-plus) と MVNO (FONIC, Blau, Congstar などなど) から、それぞれ複数のプリペイドプランが提供されており、少々分かりにくい。これまでに2つ試してみたのでここにメモしておく。

まとめ

FONIC Internet-Tagesflatrate T-mobile Xtra web'n'walk DayFlat
一日の支払い 2.50 ユーロ 4.95 ユーロ
一月の支払い上限 25 ユーロ 上限なし
通信量の上限 500MB/日, 5GB/月 1GB,2GB/日
上限超過時の制限 64kbps 384kbps (1GB超), 64kbps (2GB超)
VoIP(Skype等)の利用 可能 契約上禁止
使用回線 O2 T-mobile
参考(一月31日間利用時の支払い額) 25 ユーロ 153.45 ユーロ

ここ3ヶ月ほど FONIC を使い続けてきたが、速度が安定しない日が多くなってきたため最近は T-mobile をメインに使っている。でも一日5ユーロは厳しい…

その1: FONIC Surf-Stick (FONIC Internet-Tagesflatrate)

http://www.fonic.de/html/prepaid-surf-stick-fuer-mobiles-internet.html

FONIC は O2 の回線を利用した MVNO
プリペイド SIM カードが付いた USB モデムをSurf-Stick という名のパッケージで提供している。
家電量販店はもちろん、スーパーマーケットでも売られている。
パッケージの値段は 29.95 ユーロ。1日分の無料通信料が含まれている。

利用開始のためにはインターネットでアクティベート作業が必要。
https://www.fonic.de/selfcare/servlet/ActivationInfo に接続して SIM の番号や個人情報の入力をしなければならない。

付属のプリペイド SIM は Internet-Tagesflatrate (一日定額インターネット) プランにセットされている。一日の使用料は 2.50 ユーロ。接続を開始するとチャージから 2.50 ユーロが引かれ、その日の 23:59 までは追加金なしで利用可能になる。
ただし一日の通信量が 500 MB を超えると、それ以降は日付が変わるまで帯域制限がかかって最大 64 kbps でしか通信できなくなる。

FONIC が使っている O2 の回線では、下の T-mobile とは違って VoIP 等の利用を禁止していない。

その2: T-mobile Xtra web'n'walk DayFlat

http://www.t-mobile.de/tarife/0,10821,17773-_1081,00.html

T-mobile はドイツの大手通信キャリア。カバー範囲が広く、O2 に比べて安定しているという噂を聞いて試しに購入してみた。
T-mobile の店舗に行ってモバイルルータ用のプリペイド SIM が欲しいと伝えて出てきたものが Xtra web'n'walk DayFlat プラン。
一日の使用料は 4.95 ユーロ。FONIC と同様、0:00-23:59 の間 4.95 ユーロぽっきりで利用可能。
一日の通信料が 1 GB を超えると通信速度が 384 kbps に制限され、2GB を超えた時点で 64 kbps に絞られる。制限はその日限り。

ただし T-mobileVoIP, P2P, テザリングなどの利用を許可していない(注意書きに明記されている)。
特に利用ポートやプロトコルに制限がかかっているわけではないので使おうと思えば使えてしまうが…

補足: チャージの方法

プリペイド SIM のチャージ方法はいくつかあって、それぞれ必要なものが異なる。

銀行 ATM でチャージ

必要なもの: ドイツ国内の銀行口座

もしドイツ内に銀行口座を持っていれば、ATM を使って振込をするように SIM への入金(チャージ)が可能。やったことはないけど多分他人の SIM にも入金できる。

オンラインでチャージ

必要なもの: クレジットカード

各キャリアのサイトでユーザ登録すると、オンラインでのチャージが可能になる。クレジットカードかデビットカードの登録が必要。

スーパーやガソリンスタンドでチャージ

必要なもの: SIMロックフリーの携帯電話

スーパーマーケットやガソリンスタンドには、各キャリアのロゴとチャージ金額、バーコードの書かれたカードが売られている。これを購入すると、レジにてチャージ用の電話番号と暗証番号が記載されたレシートを発行してくれる。プリペイドSIMを、通話可能な携帯電話に挿し、レシートに記載された番号に電話をかけて、指示(英語orドイツ語)に従って暗証番号を入力するとチャージが実行される。