勝手に暗くなる ThinkPad X220t

ThinkPad X220 tablet は最高だ。しかしいくつか欠点もある。

例えば、バッテリー駆動中に画面の輝度が勝手に調整される点。このおせっかい機能が気になってしょうがない。黒背景のターミナル等を全画面表示するとふわーっと輝度(明るさ)が落ち、非常に可読性が下がる。しょうがないので Fn+Home を連打して輝度を上げる。

書きものの途中で調べ物や休憩をするためにブラウザにウィンドウを切り替えると、今度は白ベースの背景に合わせてか、輝度がふわーっと上がって眩しい!Fn+End を連打して輝度を下げる。

もう振り回されるのは嫌だ!以下のようにして解決した。

  1. Win キーを押して「インテル」と入力
  2. インテル(R) コントロール・センター」が表示されるのでクリック
  3. ウィンドウが表示されたら「インテル(R) HD グラフィックス」を選択
  4. 「次のアプリケーションモードのいずれかを選択してください」と出たら「基本モード」を選択
  5. 左側のタブから「電源」を選択
  6. 右上の「電源に接続▼」を押して「バッテリー駆動」に切り替え
  7. 下の方にある「ディスプレイ省電テクノロジ」のチェックを外す